2024-09-29 8:00 HRSC北陸レディオスポーツクラブ JA9YDX

おはよーございます、JF9QYVです。今日は、北陸地方ARDF大会に向けての最後の練習会です。
JA9BJSとともにTXを設置してきます。JH9VSWはTx5を。僕らは、Tx1,2,3,4,を設置してきます。
設置したよ、木々の反射がどう出るか?




サービスもあります。そんなに遠くありません。平地が多く、余裕かなと思いますが、普段使わない場所なので楽しめるのではないかな。今日も、パンチカードでの練習になりますけど、本番はSIを使います。
大会に出る選手が集まりました

選手たちが、続々と集まりました。こんなに選手が集まるのって珍しいねえ。みんな、大会のエントリー済ませたかな?

裁定長のJA9BJSから、説明がありました。

ふむふむ、と、みなさん真面目に聞いています。
スタート地点

今は練習だけど、大会ではおしゃべりは禁止ですよ。

探索地点までは、しっかり走ってね。

次の出走グループの番です。がんばれー。
今日の探索タイムは、90分です。
今回は、ゴールを用意

練習は、いつもスタートとゴールを一緒にしてしまいがちなので、大会に準じて違う場所にゴールを設けました。もちろんビーコンを出しているわけで、帰るときはビーコンをしっかり聞いて、受信機のつまみを145.780にしてね。

9/1にARDF体験をして、今日で2回目の参加である北山さんは、なんと4つもTxを見つけてきました。Tx3が取れなかったみたいです。しかし、マップのメモを見ると、Tx3の場所、合っているのです。このメモだと、ここまできたら目視で見えるくらいの距離にいたのに、、、
ほとんど5つ取ってきたようなものです。惜しかったですね。良いスピードだし、上手に見つけることができて自信につながったのではないでしょうか?大会も頑張ってください。
午後は、やりたい人用にTxの位置を変えました。自分は、3.5MHzを柴田製受信機を借りてやってみました。場所が平だったせいか、一直線に聞こえてめっちゃ楽でした。自分も買う、欲しい。
大会に向けての準備をしよう
受信機
・新品の電池、予備の電池を用意しよう
・受信機は防水じゃないので、大きなゴミ袋に入れる、サランラップなどで巻いて、セロファンテープで止めるなど防水処理をお願いします。自分で買った大切な受信機、クラブから借りた大切な受信機、どれも受信機は大切です。大きなゴミ袋に手を突っ込んで、受信するのが楽な場合もあります。(2時間なんとか凌いで)
服装
・雨が降るかもしれないから、その対策も。雨の量にもよるけれど、土砂降りじゃないといいね。
・靴は、しっかり滑り止めの効くものが良いと思います。ぬかるみでも転ばないような靴ね。トレッキングシューズとかいいかもしれないよ。
飲食
・飲み物はそんな多くはいらない人もいれば、結構走る人もいるから運動前に飲んでおくと良いよ。頭が痛いと思ったら、脱水の可能性があるから、水分をしっかり撮ろうね。
・行動食に、一口羊羹とか、ゼリーなど入れておくと良いよ。
地図の記号

・△スタート スタートから探索地点までは受信してはいけません。Tx探索は145.660で受信する。
・○ビーコン 145.780で受信する。
・◎ゴール ビーコンでSIチェックインしたら目視で走れ!

身だしなみ
大会って写真を撮られることが多いのでそのことを、忘れずにね。
北陸レディオスポーツクラブから選手、スタッフが参加します
選手として出場するメンバー 10名
JA9BJS
JR9ECD
安島さん
JF9PSA
JH9TJT
JF9PTQ
鳥越さん
JF9TCC
福田さん
北山さん
スタッフとして参加するメンバー 12名
JA9PPC
JH9FEH
JA9KGV
JA9MiW
JH9MDO
JH9DPB
JA9QMJ
JE9PWG
JR9EIE
JA9MJR
JH9VSW
JF9QYV
皆さん、楽しく、頑張って参加してきてください。遠方から毎年来てくれる常連さんのベテラン選手さんなども来られます。聞きたいことがあれば、大会の後に、お話しして質問してみてください。いろいろ教えてくださると思います。JF9QYVはスタッフとして参加します。競技中は話すことができませんが、困ったことがあったらスタッフでも誰でも声をかけてね。
それでは、次回の交信までごきげんよう!! 73 and 33.

HRSC北陸レディオスポーツクラブ JA9YDX
コメント