チーム八重洲党/9 FBな活動報告♪ #016 JA9コンテストVU 2023

2023-08-13 07:00-15:00(参加した日時)

2023-11-26 (記事を書いた日)

チーム八重洲党/9 FBな活動報告♪ #016 JA9コンテストVU 2023

みなさんこんにちは、JF9QYV/9です。

去年も参加した、北陸エリアのコンテストJA9VUコンテスト2023に参加しました。

運用地は、去年と同じ石川県能美郡川北 JCG:30006です。

参加部門は1200MHz

フレンド局であるJE9EMA/9は、当時闘病中でアマチュア無線ができない状態でした。また、党員でもありましたEMAは1200MHzのGPアンテナをお家の屋根に建て、去年の全市全群コンテストや6M and Downコンテストなどで北陸エリア、石川県1位の成績を残してきました。

今回、EMAが参加したがっていた1200MHz部門でQYVが参加することにしました。

「僕が代わりに1位をとってやんよ」そう意気込みましたが1位になるためにはそれなりの設備が必要です。リグとモビホでは、運がなければ1位になれません。(石川県内で誰もその部門でログを出さなければ1位になれることがある)

というわけで、何人かのOMさんたちからそれなりのものを借りることにしました。まず、ふみたてくんと伸縮ポール、10DVのケーブル。そして利得のあるアンテナ。

今回の設備は!(色んな人から借りた道具)

これを借りぐらしと言うのでしょうか。借りham-lifeかな?

JA9コンテストVU 2023 / まだ、仮の状態。更に高くあげるよ。

リグ:アルインコ DJ-G7

アンテナ:第一電波工業 U200

同軸ケーブル:10D-FB

変換ケーブルとか細かいもの

ふみたてくん

マスト(5メートル程度)

ペグとかハンマーとか。

マキタの扇風機(絶対必要!!)

などです。

太陽が出て暑くなる前に移動地へ

6時には出発して、日が出てきたけどまだ涼しい時間。焦らず、確実に設置をしよう。まずは、ふみたてくんをしっかりタイヤに挟んで固定して。車をニュートラルにして、車を揺らして。ケーブルとかポールとか出して。。。ラジアルをつけて、固定して。。。

やることはシンプルです。でも、何十分もかかってる。ポールを上にあげるのって結構疲れるね。。。

ちゃんと聞こえるか?

JA9コンテストVU 2023

間違えた状態で、高くあげるとまたおろすハメになるのでは?とか思って、途中で社内で音が聞こえるかなどをチェック。

聞こえてるわ。そして、マキタの扇風機最高だわ。車内エアコンつけて遮光して暑さ対策しました。

何回も書くけど、マキタの扇風機最高だわ。

JA9コンテストVU 2023

と言うわけで、最終的にはこのようにニョキニョキしました。

JA9コンテストVU 2023

シャックは、ジムニーの後部座席でやりました。

JA9コンテストVU 2023

足を伸ばす事ができました。とにかく暑くて、暑くて、外に出るのが嫌だったのとトイレに行きたくなったから、帰ろうかな。一応、15時まで粘ったよ。

党員のJH9XMJが途中お茶を差し入れに来てくれた。ありがたいねえ。その後、顧問JH9TJTが様子を見にきてくれました。せっかくの利得をロスしているポイントとか、角度が曲がっているねとかご指導いただきました。

コンテストはもう終わってしまったけど、必ず次回に生かせるように記録をしておこう。

コンテストの結果は?

石川県シングルOP 1200MHz 1位!

やったやった!JE9EMAの仏壇の前で、報告する事ができました。

道具を貸してくださいました、ローカルフレンド局様達、交信してくださいました各局、ありがとうございます。来年は、ビームを使ってみたいのう。

それでは、次回の交信までごっきげんよ〜☆73 & 33!

JF9QYV/9の無線日記【コンテスト】JA9コンテスト2022 VU ※結果アリ

コメント