JF9QYV/9の無線日記【コンテスト】JA9コンテスト2022 VU ※結果アリ

2022-08-13

みなさんこんにちは、JF9QYVです。

今回は、北陸エリアのコンテストJA9VUコンテストに参加しました。

今回の運用地は、石川県能美郡川北 JCG:30006です。

実は、大変ユニークなコンテストだって知ってた?

ねねね、みんな知ってる?このJA9VUのコンテストって、実はとても面白いコンテストなんだよ。

何が面白いって、参加している人はよく知っていると思うのだけど、このコンテストは電話も電信も一緒なんです。電話のみの電話部門とか、電信のみの電信部門と言うものがないの。

で、規約に書かれている「得点」をよく読むと

完全な交信で電話 1点 電信(CW) 3点 その他の電波形式 (データ、画像) 5点

同一バンドで複数の電波型式による交信がある場合、高得点の交信のみ有効

https://www.jarl.com/hokuriku/CONTEST/contest.html

「得点」の欄に(データ、画像)5点って書いてあるんよ。

ナニソレ?????

どうやんの?SSTVのこと?すごく興味あるよ。興味あるけど、やり方わかんない。いつかやってみたい。

あと電信3点って大きいね。できないんだ、ピコピコ。。。

得点を稼ぐだけがコンテストじゃない!

2021年9月に無線の先生から「コンテストに出てみれば?」と言われて11月のコンテストに出てみました。出てみると、交信のノウハウが必要だった事、ログの提出が難しいこと、コンテスト規約を熟読すること、色々ありました。それ以降、コンテスト局と交信したらログをできるだけ出すようにしました。

もちろん、ログの提出期限が間に合わないこともありましたし出さないこともありました。

①とりあえず聞こえたからコールしてレポートを送って交信をするがログは出さない

②せっかく交信したから数局だけどログは出しておく

③CMなどで忙しいけど、自分ができる範囲で参加をしてみる

④とりあえずコンテストに参加してログ提出までの一通りを体験してみる

⑤コンテストで点数稼ぎたい

⑥穴場のシングルバンドで一位狙い

今回は⑤です。

ですが、そうではない予備周りサービス局の方の中にはダクトを狙いつつ交信をしてくださる局長さんがいらっしゃいました。

私は、このコンテストの最中ダクトがあると言うことを知らなかったのです。

過去数年前の提出ログを見てみよう

https://www.jarl.com/hokuriku/CONTEST_Teams/contest_teams.html

北陸地方本部のコンテストページで、過去の提出ログを見てみると

2021年は、123467890の局がログを出しています。

2020年は、1234890の局がログを出しています。

2019年は、1234567890の局がログを出しています。

今年も、たくさんの局がログを出してくれると嬉しいですね。

伝搬を楽しむコンテスト

これだから初心者は、と言われそうですが、私は初心者です。

VUのコンテストだから遠くまで飛ばないと思っていたし、北陸のコンテストだから北陸の人としかつながらないだろうという思い込みでコンテストに参加していました。

ですが過去の提出局リストを見てみると、2019年には日本中の局がコンテストログを出しています。/9ではなく固定や、または別のエリアからのログです。おそらくラジオダクトだとか日本海ダクトだとか言われている伝搬でそう言ったところと交信ができたんじゃないかと考えます。

コンテストに参加したことで、「そう言うことだったのか。」と知る事もあるのですね。日頃からCBerさん達がQRPPで長距離交信を楽しんでいていつも伝搬、ダクト、E層、F層などのことを教えてくれます。そんな情報もコンテストでは有利になる場合もあるかもしれませんね。

JF9QYVが参加するバンドは4つ(50MHz、144MHz、430MHz、1200MHz)

さて、とりあえず得点は稼ぎたいとは思いつつも初心者なんだから素直に電話のみで頑張るぞ。

せめてマルチを稼ぐために4つのバンドで交信を試みます。

JA9VUコンテスト2022

アンテナは無線の先生に貸してもらったぜ!

JA9VUコンテスト2022 電話部門

狭いカーシャックで、車のバッテリーでやります。ぶるるるるるる。

ガソリン満タン!

さて、がんばるぞぉおおおお。

たくさんのフレンド局やいろんな局と交信することができました。

感謝感謝です。

JA9VUコンテスト2022 電話部門

せ、狭い。天気良かったら、外にテーブルとか出して運用するのだけれども天気は悪いし、風も雨もあるし。

エコノミー症候群になりそう。。。トイレも行きたい。トイレ行くとき、こんな長いアンテナを乗せたらボッキンだよ。だから、一旦おろして、コンビニで買い物しつつお手洗いを借りてって感じで。

JA9VUコンテスト2022 電話部門

真面目に交信してたけど、サボっていた時間もある。各局交信ありがとうございます。

1エリアで有名なYLさん/9と4バンドで交信できたよ!

地元のOMさんとも4バンド交信できたよ!

でも、FVDちゃんと交信できなかった。こっちには声聞こえたけど、向こうには聞こえなかったって。ぐすん。。。

でも、今から会うからいんだ。富山県のからくり付近で待ち合わせ。

今回もマルチオペで楽しく交信されたようです。

JA9VUコンテスト2022 電話部門 / 左から JF9QYV JR2GOA JS2FVD JS2AVK

左の人は温泉に入っていない。右3人は温泉に入って、ピカピカしてる。抱っこしているお酒は、QYVからのプレゼントなのだけど、AVKくんまだ未成年なんだって、二十歳になるまで冷蔵庫で大切に保管しているんだそうです。

二十歳になったら、みんなで祝杯を!

2エリアから大雨の中、よくきてくれたね。ちょっとしか会う時間がなかったけどまた会おうね!

JA9コンテストVU 2022に参加しての感想

あまり作戦はなかったけど、マルチバンドを増やして稼ごうっていう魂胆ではありました。でも、普段使わないSSB 144や430を使ってみることで、今まで交信したことのない局長さんと交信できたり3エリアの固定局の方と交信できたりして、面白いと思ったよ。

当然、相手局の設備が凄い。「どんな設備ですかああ」って聞いたら、「クランクアップタワーにスタック」とか言ってたので、わああああスッゲーって思いました。だってものすごい強く信号きてたもん。

ダクトがあれば、場所によっては北海道ともつながると言うのは一度だけ経験があります。その時、北海道の局長さんは8mHに八木宇田アンテナを使っていると言ってました。

また、CWの3点って大きいね。とはいえ、いきなりピコピコできるものではないし、フォンの3倍とはいえ1つの交信がコンスタントに素早くできる人じゃないと稼げない。すると、やっぱフォンで地道に1点ずつやると言うやり方が今の自分の実力ではベストであった。サボっていた時間を思い出すと、もっと稼げたかもしれないとかいろんなこと思う部分もあるけれど、ラグチューの相手をしてもらったり、ひとりぼっちで夜の河原で交信している寂しさが紛れたので、楽しくコンテストに参加できたと思う。

来年はCWもちょっと入れて、今年よりも得点アップを狙ってみたいのう。(間に合うだろうか、、、)

そんな感じのコンテストでした。

【石川】シングルオペ・マルチバンド

JA9のコンテストの良いところは、富山、石川、福井と、それぞれに1位が設けられるところです。例えば、どうもやたらと点数を稼ぐ局がいてもその局が自分とは違うエリアの局長さんであればライバルじゃないと言うことなのです。

その他のエリアの局でも、提出局が1局しかいなかったら1位になれる、そう言うコンテストです。

コンテストを盛り上げるためにも、ぜひログ提出をしていただきたいなと思います。

よろしくお願いしまーす♪

それでは次回の交信まで、ごきげんよ〜う73/33☆ de JF9QYV

注意!ログ提出はこちら R1.0用

JA9コンテストVU、JA9コンテストHFは、(R1.0)バージョンでの提出をお願いしています。

https://www.jarl.com/hokuriku/CONTEST_Teams/contest_teams.html

ログ提出は↓↓↓こちらのサマリー作成ページからお願いします。

JARLコンテスト 電子ログサマリー作成ページ(R1.0用)

コンテスト結果(追記 2022.11.05)

https://www.jarl.com/hokuriku/CONTEST/contest.html

【石川県】 シングルOPマルチパンドで2位でした。交信してくださったみなさんのおかげ。ありがとうございます。

また頑張りたいので、別のコンテストでもよろしくお願いします!

フレンド局チームJS2AVK/9は、【富山県】マルチOPマルチパンドで1位です!おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

JF9QYV/9の無線日記【コンテスト】第65回 フィールドデーコンテスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました