JF9QYV/9の無線日記 全市全群コンテストの準備

2023-09-26

今日は、コンテストの準備のためハーブ農園ぺザンにやってきました。

全市全群コンテスト

全市全群コンテストは、1.9MHzから10.1GHzまでと幅広いバンドが楽しめるコンテストです。そこはフィールドデーコンテストと同じです。フィールドデーコンテストとの違いはQRP部門やオールバンドモーニング部門などはなく、係数が増えるようなことはありません。

全市全群コンテストはその名の通り、市郡区ナンバーを交換してマルチを稼いでいくコンテストと言ってもいい。

※ALL JA(1.9MHzから50MHz)6m and Down(50MHzから10GHz)やフィールドデー(1.9MHzから10.1GHz・QRPやモーニング部門などがある)は都府県・地域等のナンバーを交換する。

そのため、珍しいエリアからQRVすることで相手にサービスができると考えます。ニューマルチをGetしたいと思う局にも喜ばれるでしょう。

自分が、地方のJARL主催コンテストでコールし交信できたときに相手局が「9エリアはニューマルチです、ありがとうございます!」と言ってくれました。素直に嬉しかったです。

1.9MHzのダイポールを張ります

今日は、全市全群コンテストに向けての準備です。

アンテナはいたってシンプルですが、これを張れる高さと敷地が必要ですね。

また、ワイヤーが長いので絡まらないように、上手に八の字巻きをして、その八の字巻をまた上手に解かなければなりません。

今日は、長さを調整します。

アメリカの農園みたいな素敵な場所。

クルンとした葉を持つ雲龍柳(だったと思う)にくくりつけます。

長さを測って、、、

地表面の影響を受けるので、高くして。

一旦仮止めで、ここに括って。

反対側も括って。

さて、計測しよう。

タワーは15mHだよ。ここに給電部をあげました。

それでさ、余ったところを切ったんだけど、間違えて、余ってないところ切っちゃったの。

だから、ハンダでくっつけたの。

手際良いよね。

SWRをはかろう

良いものをお持ちですね。

どうだね?んーー、もう少し下げたい気もするが。チューナーをかませば、こんなんでいいって感じか?

目処がついたところで、ひとまず、ランチを食べに行きます。

もぐもぐタイム♪

ペッパーズランチです。お昼は、このくらい食べいのう。

ディッパーダンはクレープ屋さんなんだけど、今日はタピオカドリンクにソフトクリーム乗せにしました。おいしかったー。

さて、午後からは、木の枝を切ります。

この樹木は「百日紅」っていうんだけど、シャックにケーブルを通したりするときに結構邪魔なのよ。だから、剪定作業をします。タワーに登ってアンテナを何か整備するとかいう作業よりも、はるかに大変だった。庭師の人とか、結構過酷な仕事だなと思ったよ。だって、樹木って、真っ直ぐじゃなくて変な方向にのびているじゃない?だから、体も変な方向に向いたりして、ハーネスが役に立って良かった。あれなかったら、もう木を切りたくないって、思っていたに違いない。

さてさて、1.9MHzはどんなもんだに?まだ、本来開けている時間帯ではないけれど交信できたみたい。

シャックから見えるタワーの様子。JA9BJSお気に入りのソーターバランは左側の小さなリングになっているもの。

今日の作業はこれでおしまいだ。あとは、当日のセッティングに間に合わないかもしれないので、メンバーに託します。

それで次回の交信まで、ごきげんよ〜♪ 73 and 33!

コメント