JF9QYV/9の無線日記【コンテスト】JA9HFコンテスト2022 電話部門 参加したよ JA9YDZ

みなさんこんにちは、JF9QYVです。

今回はJA9HFコンテストに参加します。

参加する前に、みなさんに呼びかけたいことがあります。

それは、ログ提出についてです。

JA9コンテストのログ提出で大切なこと

この北陸地方本部のコンテストなのですが、ログの提出には注意が必要です。

電子ログサマリーR1.0というバージョンで作成することです。ログ提出直後のメールは届きますが「受け付けました」というメールの返信は来ませんので問い合わせなどしないように気をつけましょう。

そして、JA9VU、JA9HF電話、JA9HF電信とコンテストごとに提出先のメールアドレスが異なるという点です。

規約にメールアドレスの記載がありますのでお間違いのないようにログ提出をしましょう。

コンテストログはR1.0で作成!

https://www.jarl.com/hokuriku/

https://www.jarl.com/hokuriku/CONTEST_Teams/contest_teams.html

ログ提出は↓↓↓こちらのサマリー作成ページからお願いします。

JARLコンテスト 電子ログサマリー作成ページ(R1.0用)

JA9コンテストVU、JA9コンテストHFは、こちらのバージョンでの提出をお願いしています。

受付確認メールは来ません

なお、システムの関係上、受付確認メールの送付は行なっておりません。受付け確認等を含めて個別の問合せについては直接コンテスト担当へ連絡しないようお願いします。

https://www.jarl.com/hokuriku/

JARL主催のコンテストと違って、コンテストログを提出しても、受付確認メールの送付はありません。

と言うわけで、ご協力よろしくお願いいたします。

北陸で最も盛り上がるコンテスト(だと思う)

HFと言うことで、日本各地の局と交信ができますね。今回、私は1.9MHzというバンドで初めて声を出します。

暗くなる前に、なんとか強引に160m変形デルタループを張りました。

何度か調整のために、給電部をおろして、ワイヤーを切って、という地味に時間がかかる作業を繰り返します。また、地表から2m以上あげないとSWRが良くならないっていうので、木登りとかしてワイヤーをひっかけました。アメリカの農園で遊ぶ子どものような気持ちになりました。楽しかった。

どん!15mHのクリエイトタワー。JA9BJSのタワーです。給電部見えますか?

こんな感じです。

次は、室内の方の準備。コロナ対策のためにアルコールや体温計、SPO2測定器などを用意してあります。

テントは、泊まるためのものです。コンテストに出たら、ここで寝て、ここで起きて、またコンテストに出ます。髪の毛とかボサボサで、顔が浮腫んだままやります。

食べ物とか飲み物はみんなで持ち寄りですが、ほとんどJA9BJSが出してくださっています、いつもありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ある程度の準備ができたし、パソコンを立ち上げてctestwinを使う。

ctestwinをJA9コンテスト用にログ入力をする場合は、地方のコンテストだから「11月のコンテスト」っていうところを事前ダウンロードしておこうね。

さて、がんばるぞ。

社団のフレンド局が、差し入れに来てくれました。

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

フルサイズ最高♡ストレスのない交信!

ああ、なんて気持ち良いのでしょう。そして、久しぶりにHFだし初めて1.9だし、CWだったというバンドだけど落ち着いたバンドで、すごく強い局もいるし、かといって7メガのような隙間がないという感じもなくって、このバンドは良いですね。好きです!3.5MHzくらい好きです。

交信局も、やはり高いタワーに給電部をあげているとおっしゃっていました。そうだよねえ、なかなかこんなバンドのフルサイズで声出すことなんてなかなかないことだよね。私はラッキーだなあ。

という感じで、23時くらいまで声だして寝ました。

朝、起きて外へ行くと絶景でした。

朝靄と日の出を同時に見て、カップラーメンを食べました。草には露がたくさんついていて、白っぽくなって綺麗でした。

そんな感じで、なんとかコンテストが終わりました。

みんなで片付けなどでバタバタして、慌ただしかったです。

帰る頃は、夕陽になっていました。

日の出から夕陽までを堪能しました。

集中して色々やると、写真がないね。ログも出さないとね。

みなさん、お疲れ様でした。

交信してくださった各局もありがとうございます。またぜひお相手ください。カードもちゃんと送ります。

次はCWのコンテストですね。僕はできないよ、ピコピコ、、、。

来年までには、できるようになりたいな。

それでは次回の交信まで、ごきげんよ〜う73/33☆ de JF9QYV

チーム八重洲党/9 FBな活動報告♪#002 初めてのコンテスト参加!【アマチュア無線】

JF9QYV/9の無線日記【コンテスト】第65回 フィールドデーコンテスト
JF9QYV/9の無線日記【コンテスト】JA9VUコンテスト2022 ※結果アリ

JF9QYV/9の無線日記【コンテスト準備】オールアジアンコンテストに向けての準備など

JF9QYV/9の無線日記【コンテスト】 All Asian DX Contest 2022 電話部門 AADX ph オールアジアンコンテスト電話部門

コメント