JF9QYV/9 アマチュア無線日記【コンテスト】第 20 回 JLRS3・3雛コンテスト 電話部門

JLRSTop
釣竿アンテナ・・・短縮コイル入り垂直ロングワイヤー9m長ほど?かな

2023-03-03 19:00-24:00

みなさん、こんにちわわわわわ!こちらはJF9QYV/9 JCGは30006です。

今年、初参加のコンテストは「雛コン」です。今まで、参加したことがありませんでした。って言うか去年FVDちゃんがTwitterで「普通にパイル捌いていたら、雛コンだって知らなくって、交信したYLさんに雛コンやったらいいよ」と言った感じでそんなコンテストあるの初めて知った〜とかいう投稿を見て、自分もそんなのあるんだぁ〜って思ってたのが2022年。さて、今年はというとOMさんが「雛コンって知ってる?」と声をかけてくださり、「去年FVDちゃんが参加していたから知ってはいるけど自宅にHFの無線環境がなくて厳しいから、もし天気悪かったら参加しようと思っています」と、思っていたところ見事に晴れましたので参加してみました。

夜間、河原の堤防に停車するので、反射板を付けておく。安全対策も大事だよ。

「HFじゃなくても参加すればいいじゃんん」って思うでしょ?いやいや、このコンテスト、最低1局はYL局との交信を含まないとログはチェックログ扱いになるんでやんすよー。

OMさんからのプレゼント♪ 移動運用では明るいし、目標やアピールにもなって便利、ありがとう☆

まずは、430でローカル局に相手をしていただいて。

2メーターも交信するっていう作戦。

コールサインプレートのライトは、いろんな色に光るよ。

9エリアでYL局と交信するのは至難です。噂では福井県にYLさんがいらっしゃるとのことで、430または2mで交信したかったんだけれどダクトが出ていたわけでもないので難しいようでした。

釣竿アンテナは、短縮コイル入り垂直ロングワイヤー10m長くらいかな。。。アイコムのチューナー使用。

YL局と1局でも交信できたらもうログ出せちゃうのでここはやはりHFで交信するのが手っ取り早いですね。

というわけで、TJTが作ったペットボトルアンテナとチューナーをチーム八重洲党/9の顧問TJTから借りて構築。

アースはアルミホイールの長さで調整、軽量な上に安価で簡単に設営できる

SWRを何とか落として、さらにチューナーでリグに負担をかけないように。とはいえ今回は20W送信くらいにしておこう。

食事は大事 食べて体を温める

寒いし、夜食べてなかったので「松屋」のカレーをいただきます♪

今は「すみっコぐらし」のクリアファイルがもらえるので「松屋」でよく買います。あとネットで予約注文しておくとポイントが貯まる上に受け取りが早いので会計がスムーズですのでお勧めだよ☆

すみっコはみんなどのコが好き?QYVは「とかげ」(恐竜の子ども)と「こいぬ」(オオカミ)推しです。

すみっコぐらしofficial web site
サンエックスはキャラクターデザインを通じて、世界中の人々に生活提案できる企業を目指しています。

JLRSとは

歴史あるコンテストなんですね、

アマチュア無線技士の資格を有する女性の会で、Japan Ladies Radio Society(略称は JLRS)
と称します。
1957 年に JA1AEQ/阿部芙美、JA1YL/管邦、JA0EC/小林きみさんの 3 名で設立されまし
た。
2022 年 7 月現在の会員数は国内局 113 局、外国局 38 局で、全エリアより選出の本部役員
とエリア代表により運営され、次の活動を行います。

https://www.jarl.com/jlrs/
JLRSTop
雛コンテストの規約

https://www.jarl.com/jlrs/test/2023hina-j.pdf

出力が弱いときは、ワッチが基本!

SWRがバリバリ低くて出力も50Wでコンディションも良好となると、少しのパイルは抜けるような気がしますが、そうではないのでワッチしてここならいけそうかな、など作戦を考える必要がありますね。もちろん、呼び回っている時点でスコアなどにはこだわらず、YL局との交信でちょっとでも点数を稼ぎたいところです。

YLさんの「CQ雛コンテスト 受信します」で大賑わいのHF

夜間だったので、1.9MHzや3.5MHzをメインにコールしました。アンテナの特性やチューナーの関係で20wでコールします。厚いパイルのところは後回しにして、まだパイルが薄めだったり、CQだし初めかな?みたいなYLさんをコールしてピックアップしてもらいました。

JAコールのYL局が声を出している!

自分が日頃HFに出てバリバリやっているわけじゃないから、あまりYL局と交信したことがないけれど日本にはこんなにたくさんのYL局がいるんだねと知りました。しかもAコールです。おおおおお、おおおおおおおおお、すごいねすごいね。

3月3日にサーティスリー

海外の女性アマチュア無線家が、「別の女性アマチュア無線家に、88を送らず33を送った。」という内容が書かれた記事のようなものをインターネットで読んだことがある。偶然にも3月3日のひな祭りにYL同士が「サーティスリー」を送り合う声がたくさん聞ける日でもあります。

24時間ぶっ続けの過酷なコンテスト

コンテストは、3月3日の0:00から24:00まで。全国のYLさん達が24:00までずっとパイル捌いてました。大変だよーーー。

JAコールのYLさんが数局いらっしゃったよ。強い信号でCQを出し続けている。大変なスタミナです。もちろんOMさん達もたくさんコールをしていたのが聞こえました。

お疲れ様です。

YL局との交信は10点・OM局との交信は1点

このコンテストって、実はYL局が稼ぐんじゃなくてサービスするコンテストです。点数をたくさん稼ぐことができるのはOMさんです。そのためYLさんがたくさんCQ出してくれるといっぱい10点10点10点10点って、加算されていくのでウハウハです。そしてさらに別のバンドで交信すればもっともっと点数を稼ぐことができます!

雛コンって、実はワールドワイドなコンテストなのだ!

このコンテストは、全世界のアマチュア無線局が参加可能です。そのためコンテスト規約もEnglishバージョンがあります。DXerの方は、ぜひ海外のフレンド局にお声がけしてみてはいかがでしょう?

https://www.jarl.com/jlrs/test/2023hina-e.pdf

規約にもENGLISHバージョンがあります。

ログはサマリーシートVer=1.0でお願いします

SUMMARYSHEET VERSION=1.0

JARLコンテスト 電子ログサマリー作成ページ(R1.0用)

雛コンは、JA9のコンテストと同じでバージョン1.0でお願いね。

コンテストで大切なことはログ提出をすることだよね。うんうん。

去年は、初めてコンテストに参加した時にログをまともに提出できず、挫けそうなことがあったのだけど、優しく教えてもらってなんとか今ログを出せるようになりました。

その際、バージョンなどもいくつかあるし、型式などもある。コンテストはそれぞれの団体が管理しているから全て統一というわけにはいかないから主催している人の指定する通りに提出をしなければなりません。

そのため、しっかり規約を読んで出していったらいいと思います。だんだん慣れてくると思うから。。。

楽しくコンテストに参加しましょう。

次はどのコンテストに出ようかな。(ほとんど呼び周りだけど)

それでは、次回の交信までごきげんよ〜♪ 73 and 33!

JF9QYV/9の無線日記【コンテスト】第53回 大都市コンテスト
チーム八重洲党/9 FBな活動報告♪#013【コンテスト】ALL JA0 3.5MHz 21:00-24:00 たったの3時間!

JF9QYVの無線日記【コンテスト】2022年に参加したアマチュア無線コンテスト 振り返り

コメント