JF9QYVの無線日記【コンテスト】第43回 全市全群コンテスト2022 電話部門 ちょこっと参加 430MHz

2022年10月8日(土)21時00分から9日(日)21時00分(JST)

第44回 全市全郡コンテスト規約

みなさんこんにちは、こちらはJF9QYVです。

今回は、CMがあり全市全群コンテストの参加は1時間ほどでしたが参加しました。

お手軽モビホとモービル機で移動運用

CMの帰り、いつもの河原へ到着しCQを出してみました。最初は設定が5Wになっていましたが、弱い電波を拾ってくれた局長さんもいらっしゃいました。

電話部門にVUはない

全市全群コンテストには、電話部門はありますが(1.9 3.5 7 21 28 50)5つのバンドでオールバンドにも14MHzは含まれません。また出力も10W以下(50MHzは20W以下)です。

電話のみでシングルバンドの場合は電信電話部門でログ提出をします。

交信できたあ

ちょっとの参加だったけれど、氷見と5wで交信できました。すごい。相手の設備が良いんかな???それともダクト?わからない。

今回は、アンテナがちょっと短めのものを使ったので出力も弱めにして交信しました。アンテナとパワーのバランスが悪いとリグに負担をかけることがあるという話を聞いたことがあるのでなんとなくそうしてみました。

気軽に参加するのもアリ

コンテストだからといって、CMがあったりそれぞれ用事があると思うので全力でとか真剣にっていうのはなかなか難しいことだと思うんですよね。

自分も、今回はCM帰りにちょっとやろうかなって感じで参加しました。

短時間運用だけど、せっかくだから30006に移動して、相手局のNEWマルチになればいいなと思いました。

フレンド局に、ちょっとしたサービスもできたし、自分もほんの少しだけ交信を楽しめましたのでよかったです。最近声を出していなかったし。

今回は、写真が一枚もないblogでした。

それでは次回の交信まで、ごきげんよ〜う73/33☆ de JF9QYV

コメント