JF9QYV/9の無線日記【アマチュア無線】YL局 JS2FVDと移動運用♪ 石川県能美郡川北

2022-03-16 15:00ごろ

みなさん、こんにちはJF9QYVです。

JF9QYV Callsign Page
JF9QYV personal biography

今日は、コンテスターとして有名な彼女!JS2FVDちゃんと移動運用をしました。どちらかというと、彼女の移動運用を見せてもらって、どんな風にしているのか教えてもらうっていう感じです。

JS2FVD Callsign Page
JS2FVD personal biography

前回、JA9コンテストでJF9QYVもコンテストのハウツーを教えてくださるコーチとして指導していただきお世話になりました。その他にもフレンド局のサポートがあり無事1位を獲得することができました♪その節はありがとうございます。

【アマチュア無線】初めてのコンテスト参加! チーム八重洲党/9 FBな活動報告♪#002
【アマチュア無線】JA9コンテスト HF 2021電話部門 28MHzで1位! チーム八重洲党/9 FBな活動報告♪#005

待ち合わせ場所に行くと、早速準備に取り掛かる彼女たちがいました。

JS2FVDちゃんとJS2IGYくん

もう一人は、現役大学生無線部のJS2IGYくんです。

JS2IGY/9 (@JS2IGY) / Twitter
いしかわKN187/大学生
JS2IGY Callsign Page
JS2IGY personal biography

彼女に指導を受けてオペレートが上手くなったとのことです。彼女自身もまだお若いですが、自分よりも更に若い無線家を育てている彼女、尊敬します。

JS2FVDの近日ゲストオペ日程 2022年3月25日(金)

3月25日(金)、私がゲストオペ♪ この日は午前中から運用予定です。 アマチュア無線の免許持ってない方も、運用体験ができます。 是非、金沢大学の無線部の方に連絡してみてください。 アマチュア無線家の皆様! JA9YBA、8N9YABと交信よろしくお願い致します。

<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”>3月25日(金)、私がゲストオペ♪<br>この日は午前中から運用予定です。<br>アマチュア無線の免許持ってない方も、運用体験ができます。<br>是非、金沢大学の無線部の方に連絡してみてください。<br><br>アマチュア無線家の皆様!<br>JA9YBA、8N9YABと交信よろしくお願い致します。 <a href=”https://t.co/QdBTsKB1Xu”>https://t.co/QdBTsKB1Xu</a> <a href=”https://t.co/OypaoU5R9D”>pic.twitter.com/OypaoU5R9D</a></p>&mdash; JS2FVD (@js2fvd) <a href=”https://twitter.com/js2fvd/status/1506497059418902533?ref_src=twsrc%5Etfw”>March 23, 2022</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

こうして時々、学生さんたちと移動運用をしたりゲストオペレーターとして招かれてFBに活躍されています。

そういえば、JS2IGYくんとJF9QYVってアマチュア無線で交信したことないんだよね。DCRで一度交信したのがついこの前の出来事でした。いつか交信しませう。

さて、風が強いです。QYVが到着する前に、二人でダイポールをフルサイズで張ろうとしていたようですがとてもじゃないけどあんな風じゃ無理とのことで、急遽別のHFアンテナに変更。組み立てているところでした。

我々しもべ達は、ラジアルを広げるちょっとしたお手伝いをしました。

SWRを測定するJS2FVD

大体SWRも下がってきたし、チューナーで落とせるかもとのことで手際良く準備をしていきます。

発電機にガソリンを入れているJS2FVD

「さて、やるぞー。」と、発電機を動かして

JS2FVD愛用のFT-991AM(YAESU)

クルクルまわして「ちゃんと聞こえる。チューナーで落とせるけど、もう一度、アンテナを調整しに行こっカナ。」

JS2FVD愛用HFアンテナ JR2GOA作 軽量かつコンパクトでシビアに調整してあるため飛びの良い素敵なアルミ棒アンテナ

「やっぱり風が強いからアンテナを紐で固定しよう。」

IGYくんとQYVが紐をあっちとかこっちとか色々固定する場所を考えていた時です。風向きが一定ではなく突然変化するので、どうしようかなぁとかやっている最中の出来事でした。

マグネット基台が外れた上に、アンテナがポッキンと折れたのです((((;゚Д゚)))))))

言葉を失いました。

強風すぎてアンテナ折れた

強風によって折れてしまったJR2GOA作HFアンテナ
強風によって折れてしまったJR2GOA作HFアンテナと悲しみに暮れる仲間達

見た目は、道具があったとして私たちで直せても、シビアな調整が必要なこのアンテナを今すぐどうこうできるものではありません。

調整が大事です。このアンテナの作者であるJR2GOA局も、このアンテナの作り方について説明してくれたのでとてもよくわかります。治せる道具があっても今すぐではどうにもならんのです。

救済の余地が在りません。

我々は、悲しみに暮れました。

JF9QYV「FVDちゃん、ごめんね。。。」

JS2IGY「すみません。。。」

JS2FVD「いいよいいよー、GOAに直してもらう。ちゃんと治るから、大丈夫。」

とは言ってくれたものの、三人とも結構落ち込みました。

でも、せっかくだからDstarをやろう

JS2IGYがIC-705でDstar、430で交信を試みる

QYV「ここは、小松のレピータなんだ?」

FVD「えー、じゃあ、誰も聞いてない可能性ある、、、金沢とかじゃないと、、、」

と、CQを出すも誰も聞いてない。

こんな日中でたくさん人がいるのは、WiresのCQ JAPANデジタルルームくらいかな。

IGY「ハンディ430に変えましょう」

JS2IGYが声を出して見たところ、数局繋がったようでした。

楽しくchill out と 突然のEB

声を出しても、なかなかつながるような時間帯ではないので3人仲良くお話ししました。

JS2FVD「無線もいいけど、たまにはこういうトークも楽しい♪」と、嬉しそうに言ってくれて我々は、ちょっとホッとしました。

アンテナかわいそうだったよ、ごめんね。

だんだん日が傾いてきました。

17時半をすぎた頃でしょうか、430でCQが聞こえました。

JS2IGY局が、すぐにコールしました。ピックアップしてもらい交信しました。

QTHを伝えているとき、どうも近場にいるとか言うことで4人でアイボールすることになりました。

ピックアップをしてくれたのは、JH9FBU局でした。

ダクト予想が出てきているそうでCMの帰りにたまたまここら辺に来ていたようです。

すぐそばの堤防道路から颯爽と現れるJH9FBU局参上。EB久しぶりーとかみんなで少しお話をしました。JS2IGYくんが、今度白山にいきたいとかで男性陣が盛り上がっていたので、YL二人は、イチャイチャしながら綺麗な夕陽を見ました。

思い出の夕陽

高度もかなり落ちたし、今なら大丈夫だと思いVixenの6×20の単眼鏡をFVDちゃんに渡しました。(高度が高い時に太陽見たら、目ガァーっていうアレですわ。)

彼女はその単眼鏡を覗きながら夕陽を見て「わぁーーーー、すっごい!キレーーーー」と歓喜の声を上げていました。

喜んでくれたみたいで嬉しい。

彼女、今月末に引っ越しちゃうんだ。せっかく仲良くなれた初めてのYL局だったんだけど。すごく寂しいです。

みんなで記念写真

※撮影のためにマスクを外していますが、撮影以外はマスク着用をしています。

左からJS2IGY JH9FBU JS2FVD JF9QYV
左からJS2IGY JH9FBU JS2FVD JF9QYV

彼女が引っ越してしまうこともあり、記念に写真を撮ることにしました。YL二人は綺麗な夕陽を見たけど写真を撮る頃には沈んでいました。マジックアワーの時間帯です。背景が「三丁目の夕日」みたいに綺麗なオレンジ色に。

今後ここで夕陽を見るたびに、FVDちゃんと遊んだこの日のこと何度も思い出すだろうなあ。

帰り際には、東側に月が、南側に冬の星座が輝いていました。

無線と天体観測ができました。

JH9FBU局の愛車とお月様

楽しかった。各局、合同運用にEB、ありがとうございます。すごく良い思い出になりました。

それでは次回の交信まで、ごきげんよ〜う73/33♪ de JF9QYV

コメント

タイトルとURLをコピーしました