JF9QYV/9の無線日記 金沢工業大学 JA9YAA公開運用の見学に行ってきました!

2023-10-15 14:00

石川県金沢工業大学には、アマチュア無線部JA9YAAがあります。歴史ある学校なのでOMさんもたくさんいるはず。7MHzの公開運用では、卒業生であるという方がコールをしてくれたようです。(自分はオペレートやってない。なんかログ入力をすると、エラーみたいなものが画面に出てきてPCの調子が悪そうだったし)

こんなに部員さんがたくさんいるの?と思っていたら、なんとJA9YBAの部長さんがいらっしゃるわ。石川県内の学生アマチュア無線部はとても仲が良くて素晴らしいね。

欲しいなあ、と思うリグからみたことのないリグまで色々あって、とても気になるかっこいいマイクがあって、それを使って交信したり、マイクを使わせてもらったりと、色々楽しませてもらいました。声がキンキンと響いて、欲しいなと思いました。ヤフオクで見たら1万円くらいするマイクでした。

さて、遊びに来た時間が、15時ごろだったのでハイバンドが開けてくるかな?と思い、国内の7MHzは別の人に任せてDXを学生さん達とやりたいなと思い21MHzを聞いてみることに。

なんか、フィンランドとかデンマークのコールサインが聞こえるけれど、”CQ CQ??? contest”って言ってるんだよね。???の部分が、聞き取れない。うーん。うーん。

聞き取れない時は、ネットで探してみよう。と言っても、日本人が運営している海外コンテストのHPには掲載されていないから、英語で検索してみたところ、スカンジナビアンアクティヴィティコンテストだという事がわかったよ。

そしてさらにわかったのは、このコンテストは海外のコンテスト9月に掲載されていました。10月だったから10月のコンテストを探していたけど9月のページにあったよ。

Scandinavian Activity Contest 2023 Rules

北欧アマチュア無線連盟(NRAU)の全会一致の決定に基づき、ロシアとベラルーシの局は2023年スカンジナビア・アクティビティ・コンテスト(SAC)への参加資格がないことが決定されました。

  1. コンテストの目的
    コンテストの目的は、スカンジナビアのアマチュア無線活動を促進し、スカンジナビアのアマチュア無線局と非スカンジナビアのアマチュア無線局との間のアマチュア無線通信を奨励することである。スカンジナビアのアマチュア無線局は可能な限り多くの非スカンジナビアのアマチュア無線局と交信し、逆にスカンジナビアのアマチュア無線局は可能な限り多くの非スカンジナビアのアマチュア無線局と交信する。世界中の免許を持つアマチュア無線家に参加を呼びかける。

Svalbard & Bear Island: JW
Jan Mayen: JX
Norway : LA – LB – LC – LG – LI – LJ – LN
Finland: OF – OG – OH – OI
Aland Islands: OFØ – OGØ – OHØ
Market Reef: OJØ
Greenland: OX – XP
Faroe Islands: OW – OY
Denmark: 5P – 5Q – OU – OV – OZ
Sweden: 7S – 8S – SA – SB – SC – SD – SE – SF – SG – SH – SI – SJ – SK – SL – SM
Iceland: TF
Greenland is included as a Scandinavian prefix, although it is located in North America.

ログ提出はコンテスト終了後5日以内まで

ああ、間に合わなかった。残念。今まで聞いたことがなかったコンテストだったのでログを出してみたかったけど、てんてこまいだったんで出せずにいました。

ですが、YAAやYBAの部員さんたちとコールして楽しみました。

フィンランド語 moi moi

フィンランドの局が”moi moi” と言っていた。バイバイみたいな意味かなあ。なかなか習うことのない言語だよね。

DXは初めてと言っていた学生さんもいたので、DXにもこれから興味を持ってくれると嬉しいなと思います。

旧校舎というか、部室のための塔みたいなところが部室

金沢工業大の無線部は、知らない場所だと、辿り着けないと思う部室なので無線が好きな方?や興味のある方が、見学に来ていて部長さんが優しく案内していました。

無線部の廊下を出て、窓から見える景色だよ。天気悪くて、北陸らしい。

みんな、卒業したり進学したり今後の進路がバラバラ。寂しいね。

金沢工業大学は部活の掛け持ちは禁止

金沢でも有名な金沢工業大学は、おそらく学業が疎かにならないようにと部活の掛け持ちは禁止されています。でも、部員になれなくっても、いつでも遊びに来てねっていうことはよくあるみたい。

自分が、学生の時は、、、こんなに男の子達の群をみた事がありませんwww

共学だけど女子の方が多い大学だったわ。

居心地が良くて、あっという間に夜になるねえ。

いろんなリグがあるねえ。

こんな感じの部室でした。

大学のアマチュア無線の部室に初めて来たので、とても新鮮でした。また遊びに行きたいな。

それでは、次回の交信までごきげんよう〜♪ 73& 33☆

JA9コンテストVU 2023
2023 CQ World Wide DX Contest SSB ログ提出方法

コメント