【天体観測】「第19回 サマーホリデーin原村 星まつり」

2012-08-04

こんにちは、ゆすらこちゃんです。

今年の機材はゴミに出される瞬間に拾った天体望遠鏡を持ってきました。

ごとうしまづのコラボ品?みたいで、石川県内の学校にはよく見かけると言ったタイプのものです。理科教育に力を入れて誰も使い方がわからなくなって埃を被ったというようなことでしょうか。立派な箱に入っていました。

2012年原村星まつり 駐車場(機材)レポート

今年も、太陽を見せてもらいました。

そらさんのラント60でコリメート撮影をさせてもらいました。

ことしは一眼レフではなく手軽にコンデジです。

なんか、ピントあってないけどプロミネンスが去年と違うってわかればいいので、これでいいです。

この怪しい写真は、なんとなく日食のコロナはこんな感じか?といった太陽の周りのボワンとしたものが写っていたのでちょっとアップしてみました。

今年は月がある日でしたが官房エリアは賑わっていました。

左はアダンの実さんと右はNinja400のオーナーフォーマルハウトさんです。

野島さんの望遠鏡を背景に、ちゃっきりさんと記念撮影。

ちゃっきりさんは、この後会場でお話しするお仕事がありますので、みにいかなくちゃ。

おわってから、大塚さんのドブで星を見ました。

何を見せてもらったのか全く覚えていません。写真は脚立を使ったセルフタイマー撮影です。

帰る日になりました。

いつも、大塚さんが用意してくれるテーブルに私物をごちゃごちゃ置いて

「早く片付けて」って言われます。ごめんね大塚さん。

今回撮影した機材は、全部キャノンPower Shot S95です。

コメント