【流星電波観測】ぎょしゃ座流星群 Aurigids (206 AUR)

皆さんこんにちは。最近天気が悪いですのう。

今も、雨ザーザーって、雨の音を聞きながらblogを書いています。

今日は、あまり有名ではない「ぎょしゃ座α流星群」の紹介と言うか、速報のお知らせです。

2020年8月。撮影しているカメラの前に、パリピなお兄ちゃんたちが車止めてはしゃいじゃってたからねえ。ぎょしゃ座全体は写ってないのよねえ。まあ、公共の場だからねえ。仕方ないよねえ。

ぎょしゃ座α流星群の活動時期

8月28日から9月5日あたり

ぎょしゃ座α流星群のピーク(眼視)は、9月1日0:00から6:00ごろ!

今回は、下弦の月が新月に近付いている状態でピークの時間である30分ほど前に昇ってきます。輻射点から近い場所に月がいる状態なので、月明かりを見ない方向での観測がおすすめですけど、石川県は雨です。晴れた地域もあると思います。

流星電波観測 国際プロジェクト 流星を電波を使って解析する流星電波観測

こちらのHPでは、世界集計や国内集計をして速報を報じています。

何十年と流星電波観測をしてきた方達がデータ報告をして集計されているものがグラフ化されている貴重なHPです。そのため、自分は報告していません。(笑)

早く役に立ちたいんですけどね。。。

2021年ぎょしゃ座流星群電波観測速報

国内14ヶ所(10観測者)と海外26ヶ所から情報を集めて集計されています。

2021年ぎょしゃ座流星群観測速報(電波観測) | 流星電波観測国際プロジェクト
世界の流星電波観測による2021年ぎょしゃ座流星群観測速報

Lacofilms 流星観測所 Liveではどうだったかな?

ピーク前日の2021.8.31 13:59

ピーク時 2021.09.01

ロングエコーはとれなかった

ペルセ に比べて、流星電波観測も地味な感じですが。流星をちょっと捉えています。

うちの観測所は、ノイズを立派に拾う方が得意な観測所なんだ。。。(涙)

まあ、でも0じゃなくてよかった。

次の流星群は、ペルセεとおうし座南が活動期かな。

それでは、Have a nice star party!

コメント

タイトルとURLをコピーしました